仕事内容
アシスタントの
お仕事
自分の仕事はすべて、
お客さまの課題解決につながっている
決まったルーティン作業はほとんどありません。アシスタントと言えど業務目的は顧客満足度と売上の向上。各メンバーは必要な仕事を自分で開拓し、日々奮闘しています。以下は業務の一例です。それぞれが各業務の垣根を越え柔軟に対応しています。
「事務作業は単調で飽きてしまう」「自分の能力を活かしてもっと開拓・ステップアップしたい」「新しいことにどんどんチャレンジしたい」という人にはピッタリです。
営業アシスタント業務内容
お客さまへご提案する資料作成を行ったり、必要なデータの収集、リサーチなどを行います。単なる作業ではなく、常にコンサルタントと案件のゴールを共有することで提案価値を最大に高める努力をしています。
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提案書作成
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資料作成
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データ入力
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各種リサーチ
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備品の手配
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契約業務
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その他
コンサルタント
補佐
マーケティング担当アシスタント
業務内容
既存のお客さまへのサポートはもちろんのこと、会社や事業の拡大において新規顧客開拓は欠かせません。東京支店は本格始動してから日も浅いため、特にマーケティングに力を入れています。メルマガやDMの発信による情報提供はもちろん、広告用ホームページや広告出稿・各種外部サービス運用による集客、集客後の効果検証なども行います。
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作成・発行・管理
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市場調査
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チラシ、パンフレット等
のデザイン -
セミナーの準備・運営
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インサイドセールス管理
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デジタルマーケティング
(新規顧客開拓、広告、集客)の推進 -
自社ホームページの
管理・新コンテンツ制作 -
顧客情報管理
経営企画アシスタント業務内容
コンサルタントの業務はお客さまと密接にやり取りを行うため、どうしても情報が集約され属人的になりがちです。数年前からはSFAサービスを導入。コンサルタントの頭の中しか無かった商談内容やそこから得られたノウハウ・知識・経験を全て記録すべくカスタマイズを重ね、今では商談の進捗や契約内容などが即座に把握できるようになりました。
顧客情報~商談~会計をクラウド上で連携することで会社全体での業務効率化・見える化を進めています。会社の拡大・発展のためにはCX(カスタマーエクスペリエンス)、DX(デジタルトランスフォーメーション)の観点を用いたブラッシュアップが必要不可欠です。AIの導入も積極的に検討を続けています。
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Salesforceの開発等
ビジネスインフラの拡充 -
その他
各種業務改善、生産性
向上施策等DXの推進
現アシスタントの
主な職歴/保有資格
- 前職:大手証券会社 個人向け営業
2級ファイナンシャル・プランニング技能士 / 日商簿記検定2級 - 前職:映像・IT企業 プロデューサー
2級ファイナンシャル・プランニング技能士 - 高松商業高校卒 新卒入社
2級ファイナンシャル・プランニング技能士 / 日商簿記検定2級 - など。
アシスタントからコンサルタント
へのキャリアプロセス
※コンサルタントへの転身は必須ではありません。アシスタントの道を極めることもできます。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士 日商簿記2級の資格取得
- アシスタント業務にて商品知識や保守保全対応を身に着ける。
- インサイドセールスで新規顧客開拓などを学ぶ。
- 営業同行にて顧客対応の経験を積む。
- コンサルタントにキャリアアップ
求める人物像
必須要件
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活かせる経験
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