2022年05月30日
私は『伝え方』が下手な人でした….
こんにちは、アシスタントの阿野です。
最近では1日を通して気温が高く暑いので、もう夏が目の前まで来ているんだなと感じます。
扇風機を使っていますが、夜でも暑くて汗がでてくるのでそろそろエアコンをつけようか迷っています。
さて、話は変わりますが先日ネットの記事を読んでいた時、『伝え方』についての記事を見つけました。
伝え方が下手・上手な人は~とか、話し方が上手な人は~など、人の心理が関係している記事が好きでついつい読んでしまいます。
その記事には伝え方が下手な人の特徴が大きく3つにまとめられていました。
特に印象に残っているものが、3つ目の「言わなくてもわかっているだろう」です。
伝え方には気を付けているつもりでしたが、完全に当てはまっておりました。
私事ですが昨年から補助金支援の業務に携わる機会をいただき、お客様への連絡はメールでしておりました。
書類の依頼が多いのですが、文を考えるとき「これは書かなくてもご存知だろう」や「これだけ書けば伝わるだろう」と、説明を省略したり簡略したりしておりました。
その結果、聞き返されることや、こちらの意図していた書類ではなくて再度依頼が必要になったことがありました。また、長々と書かれたメールは読む気をそがれてしまうのではないかと思い短くした結果、大事な部分が伝わっていないこともありました。
1回で済んだことを繰り返すのは両者にとって大変手間になりますので避けなければなりません。
「共通認識」なんて、実際に会話をしないとわからないのについつい先入観でその部分が抜け落ちてしまいます。
お客様の大切な時間を無駄にしないように、これからはより一層「伝え方」に注意を払っていきたいと思います。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
また、弊社では事業再構築補助金を始めとする補助金の支援を行っております!
お気軽にこちらからお問い合わせください。