2021年07月05日
インボイス制度とは?わかりやすく解説します
こんにちは、総務経理チームの六車です。
本日は、令和3年10月1日より申請が開始するインボイス制度についてお話ししたいと思います。
そもそもインボイス制度の「インボイス」とは?
正確には「適格請求書」といい、現在企業等が発行している請求書に「登録番号」「適用税率」「消費税額等」を追記したものです。
現在は
① 請求書発行事業者の 氏名又は名称
② 取引年月日
③ 取引の内容(軽減対象税 率の対象品目である旨)
④ 税率ごとに区分して 合計した対価の額
⑤ 書類の交付を受ける事 業者の氏名又は名称
の記載がある請求書等の保管が、仕入税額控除を受けるための要件となっています。
それに加え、「登録番号」「適用税率」「消費税額等」の記載が必要ということですね。
インボイス制度とは?
売り手側は、前述のインボイスを買い手に発行します。
買い手側は、売り手から受け取ったインボイスを保存しておくことで仕入税額控除を受けることができます。
また、インボイス制度は令和5年10月1日より開始されます!
「登録番号」とは?
現行の請求書等に追記する「登録番号」とは何でしょうか?
実は、インボイスを発行するには登録をしないといけません。
冒頭にも記載している通り、令和3年10月1日より登録の申請が開始されます。
令和5年10月1日から発行したい場合は、令和5年3月31日までに登録申請書を提出する必要があります!
詳細なインボイス制度の概要は国税庁のホームページに記載されています。
仕入税額控除を受けるためにも、今から少しずつ準備を進めていきましょう!
また、みどり財産コンサルタンツでは事業承継や節税に関する情報をメルマガで配信しています。
ぜひご登録のほどよろしくお願いいたします。メルマガ登録
最後までお読みいただきありがとうございました。