2021年08月17日
災害対策に備える!~防災アプリ~
こんにちは、アシスタントの小佐野です。
例年、8月上旬は厳しい暑さが続いていた記憶がありますが、今年は前線が停滞している影響で不安定な天気が続いております。
テレビから流れる警報のニュースを見て、いざとなった時自分はどのような行動が取れるだろう?と考えます。
突然ですが、皆様は防災アプリを活用していますか?
災害の恐れがあるエリア内にあるスマートフォンには「緊急速報メール」が届きますが、
通知される内容は気象庁や市区町村が出す速報の警戒・避難情報ですので、こちらでエリアを設定することはできません。
いざとなった時、住居エリア・滞在しているエリアの情報をいち早く確認することが必要です。
私も実際に防災アプリをスマートフォンにダウンロードしておりますが、通知を受けたい情報は自分で設定できるため、
必要な情報を確認することができ、とても便利です!
そこで、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、いくつか防災アプリを取り上げたいと思います。
◆防災アプリのご紹介
【Yahoo!防災速報】(https://emg.yahoo.co.jp/)
・現在地の他に最大3件のエリアを設定でき、選択した避難情報等のプッシュ通知を受け取ることができる。
・災害状況をアプリユーザー同士で共有する機能がある。
・災害ごとの行動や備えに役立つコンテンツが充実しており、「災害用伝言ダイヤル」等の緊急連絡先に発信できる。
【特務機関NERV防災】(https://nerv.app/)
・緊急度に応じて、最大音量で通知音が鳴る「重大な通知」、表示のみの「静かな通知」に分類される。(現在地で判断される)
・雨雲レーダーが10分ごとに観測、予測される。
・タイムラインに気象情報、注意報が投稿される。
【NHKニュース・防災】(https://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/index.html)
・最新のニュースをライブ映像で視聴でき、様々なジャンルのニュースが随時更新される。
・災害発生時にはテレビのニュース番組が同時提供される。
・河川氾濫情報、河川カメラを確認することができる。
「都道府県・市区町村の防災アプリ」
・マイエリアに登録した市区町村の避難、気象情報が配信される。
・現在地周辺の避難所、コンビニ等の位置が確認でき、ルート検索機能がある。
・家族等の安否確認機能がある。
・被害を報告、被害を確認することができる。
・多言語化対応
※今回は香川県、東京都の防災アプリを下記にご紹介いたします。
【香川県防災ナビ】(https://www.pref.kagawa.lg.jp/kikikanri/sogo/bosaijoho/wcj0cp200403105310.html)
【東京都防災アプリ】(https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1005744/index.html)
以上簡単にではありますが、「防災アプリ」のご紹介をさせていただきました。
災害には事前の予防対策が大切ですが、非常時の備えにも普段使いでも防災アプリは役立つかと思います。
少しでも皆様のお役立ちができたら幸いです。