2024年07月22日
郵便料金が変更されます!
Contents
こんにちは、アシスタントの小佐野です。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は早くも夏バテ気味で食欲がないのですが、朝食だけは食べようと毎朝ミキサーでバナナジュースを作っております。
朝食をさぼっていた私にしたら、頑張っております!
さて、ご存知の方が多いかと存じますが、2024年10月1日より郵便料金が変更されます。
日本郵便株式会社のホームページで公表されております。
https://www.post.japanpost.jp/service/2024fee_change/index.html
郵便料金の変更内容
一部郵便物について、具体的な変更内容は下記の通りです。
【定形郵便物】
(9/30まで)25g以内は84円
50g以内は94円
(10/1以降)25g以内、50g以内とも、110円に値上げ
【はがき】
(9/30まで)63円
(10/1以降)85円に値上げ
【レターパックライト】
(9/30まで)370円
(10/1以降)430円に値上げ
これまで重量区分をしていた定形郵便物は料金が統一されるなど、最大約30%の値上げが実施されます。
レターパックや速達は、利用者の利便性を重視して値上げ幅を抑えるようです。
変更の背景
背景には、2001年度をピークに郵便物数が大きく減少しており、収益の減少が見込まれております。
今後も郵便物は右肩下がりが続き、人件費や燃料費などのコスト削減が必要不可欠であり、郵便サービスの安定的な提供を行うためにも郵便料金の引き上げをせざる得ない状況にあります。
収益改善を図るために今回の郵便料金引き上げが実施されますが、消費税増税に伴う料金改定を除くと30年ぶりの料金改定になります。
ペーパーレス化も大きく影響していると考えられますが、DMなどを大量に発送するような場合はコストがかかりますね。
弊社では、請求書をPDFデータで発行する、契約書を電子契約で完結するなど、ペーパーレス化が進んでおりますが、郵便物を購入・郵送する機会はとても多いです。
郵便料金引き上げは一時的なものでなく、今後も適宜実施される可能性もありますので、郵送費の削減に繋げられる対策を検討していきたいです。
以上、簡単ではありますが、郵便料金の変更についてご紹介させていただきました。
最後までご一読いただきありがとうございました。